【報告あり】チャレンジを止めるな!

ライフネット生命創業者・出口さんと対談

ベンチャー企業として保険業界に革新を起こしてきたライフネット生命保険株式会社の出口さんの起業までのプロセス本を読みどうしても会いたい!!!と思い「貴重なお時間5分下さい!!」と連絡を送りました。

快諾して頂き先日サピアタワー8Fでお会いすることが出来ました。

20歳で起業を決意し一人アパートの隅っこにPCを置いてカタカタやってた、その時は上場企業の創設者とお会いできる機会が巡ってくるなんて想像すらしていませんでした。

普通しねーか(笑)

出会いは必然で出口さんも出会うべくして出会った人と腹をくくりいざ学長室へ。クソゆとり新米経営者であるにも関わらず真摯に向き合って頂き、いくつかアドバイスも頂きました。

「賢くなるためには人・本・旅だよ。ただ旅というものは海外に行くことだけではない。今日だって横浜からここまで足を使ってきただろ。これも旅だ。自分の足で学びなさい。」

「君は能力が高いと感じるが、全くの勉強不足だ。もっと賢くなる努力をしなさい。初めてテニスをするとき先ずはやり方を学ぶだろ?アイデアで勝負するのではなく腑に落ちるまで考え計画を立てひたすら勉強をしなさい。」

「経営者たるもの人間としての魅力がなければ人は付いてこない。一緒にいて楽しい職場を作る。それも経営者の魅力次第。」

さらに保険の学び方がわからない私に損害保険の専門家を紹介して頂きました。後日その方ともアポが取れ10/22にお会いしてきます。

結局1時間弱のお時間を頂き厳しい意見や分かりやすいアドバイス、専門家の方まで紹介して頂いて会いに行って本当に良かったです。未だに何故会ってくれたのか疑問ですが…

言葉でうまく表現出来ませんが覚悟が決まりました。

僕の中でのアイデアは投下資金が莫大で今まで日本国内ではない新規事業だが必ずこの先必要とされるサービスである。どのようにアプローチし実現までこぎ着けるかひたすら勉強をして一日でも早くリリース出来るよう精進します。

 

報告

売り上げ報告の月初め定期更新はいったん停止します。毎月1日になるとありがたいことにアクセスがグッと伸びるので報告は必要かなあって...

理由としては売り上げ利益ともに安定しており急激に伸びる見込みがないから

成長ブログは面白いけど停滞ブログは面白くないっしょ?

月利120万をうろうろしている僕の記事を読む暇があったらほかの成長ブログを読んだほうが刺激になり読者にとっても合理的です。輸入に関してはプログラマーと手を組んで独自ツール化に転換してます。これも当初の予定通り。今まで全て手動で行ってきたからこそ独自リサーチが確立したので、次はそれを反映させます。

僕は輸入界隈で有名になりたい訳ではない。それはそれでスゴイことだけどそこを目指していない。だからコンサルもセミナーもやらなかった。お金にはなるだろうけどみんなと同じことしても面白みに欠けるし、どうせやるからにはアクティブに上がっていかなきゃ若くして起業した意味がないからね。

意識高い系健在!!と感じたらアルパカクリックよろしく!!

Posted by jin