2018年を振り返ってみました。

2018年もあと2週間を切りました。

本当は30日、31日で書くべき記事なのですがその時期は同じような記事が乱立するので少しでも読んで頂けるように早めに更新します。

しっかり去年学びました(笑)

 

(ちょい長めっす)

2018年振り返り

1月と7月に設定した目標がこちら。

2018年の行動指針
・アンテナを張り常に情報を得る 達成
・引っ越しをして環境を整える 達成
・慣れ合わない たっ…せい!?
・無暗に人と比べないでペースを保つ 達成
・王道からは常に外れる 達成
 
数値目標
・3月までに月間利益100万  6月に達成
・6月まで月間利益120万 7月に達成
・22歳リーマンの3倍収入を目指す 分からん
・Twitterフォロワー600人 673人!!達成
・総額700万を引っ張る 達成
・noteフォロワー30名 28名未達
・11月までに月間利益130万 126万未達
・Twitterフォロワー750名 未達

 

行動目標
・信頼の出来る同業者と会ってみる 達成
・note系を始める 達成(note系って何だよ笑)
・デッドバイデイライトのフレンド増やす 未達
・事務所を借り、本格的に組織化を進める 微妙
・銀行と公庫から融資を受け選択肢の幅を広げる 達成
・12月開始の農業卸も腰を入れる 継続中
・知識の涵養を忘れない 一応達成にしとく
・ジムに行き続ける 未達
・男磨きを怠らない 未達

って真面目だな!!!!

取り合えず、数値目標がボロボロ。12月を除き月間利益は126万が最高で順調に伸びてはいるんですが達成の遅いこと遅いこと...!!

ただ今年は事務所を借りて資金もストックし更には調達して着実に次のステージの準備は整ってきましたのでそこは評価したいなあ、、と。

次のステージって何!?とお思いの読者さんいると思いますが順調に行けば4月にはローンチ出来ますのでお楽しみに!!

コンセプトは「その不安は解消できる!!」です。

今年の一番の反省点

一番の反省点は輸入の単純転売に時間を取られ過ぎたことです。

先述の通り事務所を借り、作業しやすくなって納品も11月後半から一切自分で納品を行っていません。納品をアウトソーシング(て言ってもバイトだけど)出来たのは成果の一つです。

しか~し!!仕入れの時間が余りにも割合が大きい!!大きすぎる!!

今まで通り輸入一本で食っていくなら杞憂に過ぎないのですが多面的に事業拡大を狙っている身としては重大な問題であります。リサーチツールも数十万程かけて作りましたが単純リサーチにおけるスキルは私の目のほうが上でした(笑)

今はツールと手動を並行して行うことに収束したが、まだ改善の余地はありそうです。

 

今年一番の成果

本を読み漁ったこと。

うん、読書することは普通なんだよね。

普通のことなんだけど今まで読書とは疎遠でした。受験期以来の活字との対面を果たし少しでも見識を深めようと努めました。

得るものは多く曲がった価値観が少しまともになった

気がします。

またフクダさんや出口学長とお会いできたこと、同業者で仲間である方たちと出会えたことも大きな転機となりました。

すぐ社長と会うのはナンセンス!!なんて声もありますが、

実際自分でアポとって会ってみ??

上場企業の役員、企業の取締役と会うって思っている程簡単ではないんですよ。

「すぐに会える」なんて口だけじゃなくて会ってみて実際に話してみたら?

私は自分を磨き会うべくしてこのタイミングが来たと自負していますし、一つでも多く吸収すること場を自ら作れたことは大きな成果です。

 

最後に

まだまだ満足する結果でないが2018年は多くの閃きがありとそのチャレンジの準備が出来たこと捉えています。来年2019年はこの一年の準備が無駄にならないよう引き続き全力で「ビジネス」に向き合っていきます!!

協力してくれている方々、応援してくれている読者さん、いずれ私のブログを読んでいたことが自慢出来る日がきますので引き続きジンを御贔屓に!!

今年一年ありがとうございました。

今年最後のアルパカクリックよろしく!!